ホーム > 第2回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第2回全国公開模擬試験掲示板 >>


[9] D7
投稿者:受験生

コップで飲むとは「手で使って飲む」ものという意味でしょうか?
微細運動の項目で教科書や麻布デンタルアカデミーの授業では「コップで飲める」のは6〜7ヶ月と習った。また「手で持って飲める」というのが10〜11ヶ月と教科書にも記載されていました。解説には1歳3ヶ月という記載でしたが、たぶんこれは「コップを手で持って飲める」という時期なのでそこの違いをわかりやすくお願いいたします。

2019/11/01 18:37


[25] Re: D7 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。この問題は112C14でも出題された改訂版デンバー発達スクリーニング検査に基づいた問題になります。
いくつか質問がありましたのでそれぞれについてお答えします。
1つ目、コップで飲める時期は6〜7か月ではないかという点について。
白本の記載にあるコップで飲めるとは、自分で持って、という意味ではなく、保育者が飲ませる、というニュアンスの動作を指します。
2つ目、本設問における「コップで飲む」とは自分でコップをもってコップから飲むというニュアンスの動作を指します。
改訂版デンバー発達式スクリーニングを参照するとコップから飲める時期は14〜17か月ですが、成長発育の個人差によりこの時期には開きがありますので文献によっては時期に差が生じます。今回の問題は改訂版デンバー発達スクリーニング検査に基づいた問題なのでここでは「コップで飲む=自分でコップを持ってのむ」と解釈してください。離乳食開始の時期を併せて考えると同じ「飲む」という動作でも区別をつけやすくなるでしょう。
2019/11/07 22:59

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
E-MAIL
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存