ホーム > 第2回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第2回全国公開模擬試験掲示板 >>

[8] A68
投稿者:川口

Q. このセファロ分析と画像所見から
治療器具をアクチバトールではなく
咬合斜面板と診断できる根拠を
教えて頂いてもよろしいでしょうか。

また私はこの問題を解いた時に
FMAに異常はないことから、
咬合斜面板は不適切と考えたのですが、
その思考プロセスは間違えているのでしょうか。

2019/11/01 13:23

[11] Re: A68 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。

セファロ分析の結果よりSNB角が小さいことから下顎劣成長であると診断されます。
下顎劣成長に使用する装置は、アクチバトール、バイオネーター、咬合斜面版の3つです。

アクチバトール、バイオネーターの場合は構成咬合位をとりますので、上下前歯の垂直的な切端間距離は1〜2mmある状態でキープされます。
また、上下の歯列をレジンが覆う形ですので、上下前歯の切端間の隙間からはレジンが見え、下顎前歯の切端はレジンで覆われているはずです。

本問の口腔内写真では、上下前歯の切端間に隙間がほとんど見られず、下顎切歯の切端はレジンで覆われていません。

以上のことから、本問はアクチバトール、バイオネーターではなく、咬合斜面板を使用したことがわかります。

FMAについてですが、FMAが大きい場合には長顔型ですので、大臼歯が挺出するような装置は使えなくなります。

FMAに問題がない、ということは、どの装置を使用しても問題ない、と考えるのが良いかと思います。
2019/11/02 10:06

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存