ホーム > 第2回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第2回全国公開模擬試験掲示板 >>

[34] Cー53
投稿者:受験生!

健康増進法を基とした健康日本21の目標に健康格差の縮小があるので、健康リテラシーは含まれるように考えたのですが
喫煙のように明記されていないと選択肢から消した方がいいのでしょうか?

2019/11/09 18:13

[48] Re: Cー53 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。
健康リテラシーと健康増進法の関係ですが、こちらはイコールの関係ではありませんので少し解説を致しました。健康増進法は国民保健の向上を図るべく国や自治体を法で縛り、国民の健康増進活動を推進する基盤となるものです。法が規定したことを国や自治体が遂行するまでが本法の掲げている直接的な目的です。健康リテラシーはその先の結果のひとつで、個々人において定義されるものです。
今回例示していただいた「禁煙」を挙げて説明をします。「受動喫煙対策を市民講座で聴講し、禁煙を意識した。そこで禁煙外来や市販の禁煙補助剤を調べてみた。」という流れにおいて「受動喫煙対策」を推進するのが健康増進法です。その後に自分で禁煙外来や禁煙補助剤を調べるというのが、各個人の健康リテラシーに基づく行動です。
選択肢のワードでこれがきたらこうと解答を取捨選択するのではなく、文章を読んで因果関係を見極めることが必要です。また本問の場合、選択肢beは定義や期待すべき結果が直線的な表現で書かれており、より選択しやすいと思います。
2019/11/14 00:02

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存