ホーム > 第2回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第2回全国公開模擬試験掲示板 >>


[22] D52
投稿者:GTBT

御世話になっております。
D52についてですが、cの赤血球製剤には洗浄赤血球液、合成血液も含まれるのではないですか?最新口腔外科学P565の表4-2-17には含まれています。含まれるのであればそれらは有効期間が48時間であるため、最も短くなるのではないでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2019/11/07 13:34


[45] Re: D52 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。

ご指摘いただいたように、赤血球製剤を細かくみると洗浄赤血球があり、こちらは調整から24時間が保存期限となります。合成血液も赤血球製剤に含まれ,調整から24時間が保存期限となります。今回の設問で聞いている製剤については歯科、口腔外科領域で使用頻度が一般的に多いものを想定しております。口腔外科での輸血シチュエーションで多いのは手術時の出血ですね。多量失血時に補充として用いるのが赤血球製剤MAPであり、有効期限が21日となりますので解説はこのように記載をしております。他の製剤についても同様に口腔外科領域で一般に使用用途がある製剤を元にしております。歯科医師国家試験では血液製剤の細かな使い分けや、各系統のいろいろな製剤をひとまとめにして解答に迷うような出題はありません。知識があるだけに戸惑ってしまったかもしれません。こうした問題の場合はまず広い知識で考えて解答を導いてください。問題文で細かい内容まで聞かれている場合にはさらに細かい知識を利用して解答を導きましょう。
2019/11/12 21:30

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
E-MAIL
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存