ホーム > 第2回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第2回全国公開模擬試験掲示板 >>


[10] A6
投稿者:国試合格

お世話になっております。

当該問題において、コンポジットレジン充填後、最後に用いるものはどれかとありますが、この際の最後とは形態修正後の、一番最後のことを指してDを選ぶ問題でありました。
しかし、当日に充填した後最後に用いるものと考えBを選択いたしました。
即日修復して、最後に用いるものはBでは間違っているでのでしょうか。
お忙しいとは存じますがご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2019/11/01 23:28


[18] Re: A6 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。

コンポジットレジン充填当日は、原則として即日研磨は避けることが推奨されており、当日は超微粒子ダイヤモンドポイントや選択肢bのホワイトポイントなどで咬合調整や形態修正するにとどめる、という考えは、国試的に正しいです。
ただ、本問の場合、「当日」という規定はなく、24時間以上経ってからの次回来院時に、予後確認と仕上げ研磨を行うことでコンポジットレジン修復が完了する、ということから、与えられた選択肢のうち、コンポジットレジン修復に用いる回転切削器具の中で最後に用いるのは選択肢dの超微粒子ダイヤモンド含有シリコーンポイント、ということになります。

回答は以上になりますが、わからないことがございましたら、お気軽にご質問ください。
2019/11/06 17:17
[26] Re^2: A6 - 国試合格
わかりやすいご説明ありがとうございました。
2019/11/07 23:42

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
E-MAIL
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存