ホーム > 第1回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第1回全国公開模擬試験掲示板 >>

[11] A70
投稿者:よろしくお願いします

歯科医師が技工士にした指示はどれか?という問いへの正答肢で、「コーピングを一度指適させてください」とありますが、歯科技工士法の第20条で歯科技工士が衛生に関わる事は禁止されていたと思うのですが、この選択肢は正解になるのでしょうか??

2018/09/21 15:06

[13] Re: A70 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。

タイトルはA70になっておりますが、A71に関するご質問でよろしかったでしょうか。

ご質問いただきました「コーピングを一度試適させてください」という指示は『歯科技工士がコーピングを試適してください』という意味ではなく、

『歯科技工士がコーピングにポーセレン(陶材)を築盛する前に、一度コーピングを技工室から戻してもらい、歯科医師がコーピングを患者の口腔内に試適させてください』

という意味です。

日本語の微妙なニュアンスの違いですが、「試適してください」と「試適させてください」では、試適を行う者が歯科技工士なのか歯科医師なのか変わってきますので、本問では『試適するのは歯科医師である』と捉えて頂ければ幸いです。
2018/09/21 18:18

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存