ホーム > 第1回全国公開模擬試験掲示板 > 返信フォーム

<< 第1回全国公開模擬試験掲示板 >>



[10] B80
投稿者:よろしくお願いします

下顎はリップバンパーを使っているので、下顎大6臼歯は多少遠心移動をするとおもいますが、今画像所見でangle1級にみえるので、上も噛み合わせのためにヘッドギアで遠心移動すべきではないでしょうか?

2018/09/21 09:26


[14] Re: B80 - 麻布デンタルアカデミー
ご質問ありがとうございます。

また、回答が遅くなりまして申し訳ございません。

下顎はリップバンパーを使用していますので、おっしゃる通り、下顎6番は多少遠心移動することが考えられます。
画像所見で、大臼歯部は見えにくいですが、AngleT級のように見えます。

ここで、混合歯列期の正常な6番の近遠心関係について確認する必要があります。

将来、6番がT級関係になるのは、ターミナルプレーンが垂直型または近心階段型の時です。

ターミナルプレーンが垂直型の時、6番の関係はU級となります。
その後、側方歯交換期にリーウェイスペースが生じ、6番が近心移動してT級になります。

そのため、この時期の6番の関係はU級(ターミナルプレーン垂直型)でも正常ということになり、あえてこの時期に6番の関係をT級にする必要はないということになります。

本問は「2つ選べ」ですので、優先順位の高いものから2つ選ぶということになります。
上顎過成長と過蓋咬合という明らかな問題点がございますので、その問題点を改善するのが優先されるということになります。
2018/09/25 10:42

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
E-MAIL
URL
タイトル
コメント
文字色
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存